Tuesday, June 17, 2008

私の大学院での研究

私は、大学院の応用化学科の物理化学実験室で研究しています。可視光を取り入れる特別な TiO2の薄いフィルムと様々なバイオマスの用法、化石燃料への代替としての水素、それらは環境に優しいエネルギー源として非常に魅力的です。燃焼のための水素活用とその仕事を生み出すことは、将来、水素をクリーンエネルギーとして一役を担うことでしょう。水素は、電気の世代に燃料電池として使用されるかもしれません。両方のシステムは副産物として水だけを作り出します。最小量の汚染と酸化窒素は出るでしょう。
半導体の光電子能力を使用した水の光電気化学分解の過程は、1972年に藤島氏と本多氏によって報告されました。純粋なTiO2は、容易に水を水素と酸素に分割することができませんでした。二酸化チタンは、UV光を414nmまで吸収するとされています。それは、すべての太陽スペクトルの内のわずかです。私は、この仕事で「薄いフィルム」を生産するのに無線周波数(RF)マグネトロンスパッタリングを使用します。それは将来、多くの薄いフィルムの生産とドーピングに必要になるでしょう。人工の光合成は、将来、人間の主な挑戦になるでしょう。新しいエネルギーと新素材の生産のために、電気への太陽エネルギーの変換は非常に重要です。
私は次のような研究をしています。
① 薄いTiO2フィルムの準備。準備されたサンプルの電気化学の活動のための調査。
② プラチナのナノ粒子の析出。
③ TiO2フィルムと可視光で分解するアルコール溶液(水素生産)、パラメータ、材料、および過程の変更。
④ 表面特殊化、フィルムの厚みの効果、
スパッタリングパラメタ最適化、共同スパッタリング要素の紹介。
⑤ 薄いフィルム表面の改良、金属のナノ粒子の析出等。そのためには将来、より多くの研究をする必要があります。私は多くの水素を作り出すために、活性触媒を見つけたいと思っています。

アフシン エブラヒミ
Research on high performance Photocatalysts to produce Clean EnergyGraduate School of Engineering, Osaka Prefecture University


研究制造洁净能源的高性能光学催化剂大阪府立大学研究生院工学研究科
청정에너지를 만들어내는 고기능 광촉매 연구오사카부립대학 대학원 공학연구과

No comments: